和工房 包結 ブログ

興味深いイベント

昨年出会った方で 今下田に引っ越しをしスピリチュアルな活動をされているあまねみかさんから
下田(静岡県)の手づくり市のような企画「南豆クラフトバザール」を教えてもらいました。
このバザールは下田市の南豆製氷という建物で行われるそうですが
調べてみたら伊豆石でできたとっても趣のあるところなんです。
京都から伊豆は遠いのですがなぜか出展したくなってしまい
事務局の方に問い合わせ、何度かメールのやり取りをさせてもらいました。
よく考えたら移動が新幹線と電車なので出展はたいへん!ということになりましたが・・
さておき、南豆製氷は保存していくことが難しくなってきているみたいです。
南豆製氷応援団なる組織と民間の企業が活動されていますが
寄付も目標に達しなかったりで 今年6月までしか自由に企画をたてることが出来ないとのことです。
地方のこういう文化的な建物はぜひ残っていってほしいと自分は何も出来ませんが思っています。
メールのやりとりの中で面白い企画の情報をいただきました。
昨年11月の文化の日に「一発入魂!あなたの作品展」として
下田の内外問わず、プロ・アマも関係なく出展者が自分の自信作を一点だけ出展するという企画。
今年も継続していきたいとのことでした。
一発入魂!自分ならあれかなってニヤニヤワクワク想像してしまいました。
早くも構想練っています。
このイベントが南豆製氷の建物で行われることを祈って。。

カテゴリー

キーワード

ページトップ