和工房 包結 ブログ

研修旅行 簡単レポート

東京・金沢から京都に戻ってまいりました。
5日間で数えただけでも22人の人々と意味のある対面、話をしました。
先生、先輩方、友人、初対面の方、家族。
頭も胃袋も心も満タン以上で 風邪ひきました。
日本には日本にしかないすばらしい文化が沢山あります。
文化はもったいぶらずに伝えていかなければ 残っていかない。
本当は、流派であるとか 著作権であるとかを超えて
伝えていかなければならないことがあると思います。
自分はこのものづくりの活動を通して 何かできるのではないかと思っています。
先人と未来人を繋ぐ。結ぶ。
大きなところに目標をおいて
今 できることから楽しんで動き回ろうと思います[:おはな:]
研修中に面白いと思ったのは
喜びも試練もすべて絶妙なタイミングでうまくいっているということ。
勉強したいと思っていたことが授業の項目に含まれていたり、
確認したいと思っていたことが初対面の方と話せたりと
技術的な事だけでない面でも 意味のある研修旅行でした[:おはな:]
今月末に イベント出展の予定があります[:おはな:]
詳細はまた次の機会にお知らせいたします。

カテゴリー

キーワード

ページトップ