6月ももうすぐ終わり、いよいよ夏本番も目の前ですね。
梅雨らしい天気が続いていますが、雨の日にお家の中で手仕事に没頭するのも楽しい時間です。
6月の「ものがたりを結ぶ水引の会」のテーマは、先月に引き続き「赤ずきん」
モチーフは、赤ずきん・おおかみ・ベッド。
シークレットとして、おばあさんやルーペ、たんぽぽのブーケ等も用意されていましたよ。
森の中で出会ったオオカミにそそのかされ、
ブーケを作りながらおばあさんの家へとやってきた赤ずきん。
たんぽぽとシロツメグサのブーケ。
素朴でかわいらしいですね!
しかし、すでにおばあさんはオオカミのお腹の中!
ベッドには、おばあさんの服を着ておばあさんのメガネをかけたオオカミが
おばあさんのふりをして寝ています。
このベッドと枕とふとんを作って、4月に作ったおやゆび姫を寝かせたいという方もいらっしゃいました!
「ものがたりを結ぶ水引の会」では、こんな感じで組み合わせて楽しむ方も多いですね。
「あら、おばあさん、なんて大きなお耳。」
「おまえの声が、よくきこえるようにさ。」
「あら、おばあさん、なんて大きなおめめ。」
「おまえのいるのが、よくみえるようにさ。」
「あら、おばあさん、なんて大きなおてて。」
「おまえが、よくつかめるようにさ。」
「でも、おばあさん、まあ、なんてきみのわるい大きなお口だこと。」
「おまえをたべるにいいようにさ。」こういうがはやいか、おおかみは、いきなり寝床からとびだして、かわいそうに、赤ずきんちゃんを、ただひと口に、あんぐりやってしまいました。
「世界おとぎ文庫(グリム篇)森の小人」(小峰書店)より
おばあさんのふりをしているオオカミは、完成には2コマ以上が必要ですが
1コマで作れる、こんな指人形のオオカミもありましたよ!
その後、通りかかった狩人に無事助けられた赤ずきんとおばあさん。
おばあさんのメガネに発想を得た、ストラップやペンダントにして持ち歩けるルーペも人気でした!
次回、7月のテーマは「こびとのくつや」モチーフはくつ・ベビーシューズです。
水引を結んでどんな靴ができるのか、楽しみですね。
「こびとのくつや」は7月の1回のみのテーマですので、ご興味をもたれた方はこの機会をお見逃しなく!
詳細・ご予約はこちらから。ご予約はお早めに!
こだわりのご祝儀袋や和のしつらえ、よそおいを彩る和工房 包結の水引細工。