こんにちは。和工房 包結Web担当の城下です。
もう1月も終わりに近付いていますが、2016年一発目のブログ更新ですので…
明けましておめでとうございます。今年も和工房 包結をよろしくお願いいたします。
毎月決まったテーマで水引作品を結んでいただく「水引の会」。
今年は「ものがたりを結ぶ水引の会」として、
グリム童話とアンデルセン童話から選んだモチーフを結んでいきます。
1月のテーマはグリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」。
中世ヨーロッパの飢饉を背景にした、ちょっと怖い物語ですが
最も印象深いのは、ヘンゼルとグレーテルが森の中で見つけた、夢のようなおかしのいえですね。
色とりどりのケーキやタルト、おかしのいえが並びました。
一番人気だったという、いちごのショートケーキ。
ふわふわのスポンジやクリーム、真っ赤ないちごがおいしそうです!
チョコレートケーキの上にはベリーがのっていますね。
モンブランもかわいいです。
色鮮やかなベリーのタルト。
小さなマカロンは、オンラインショップでも人気です。
これはちょっと難易度の高い、おかしのいえ!
ベテランさんが数人チャレンジされたそうですよ。
水引という和の素材を使い、日本古来から伝わってきた「結び」の技で
遠い西洋のものがたりを紡ぐ今年の水引の会。
水引の世界がさらに広がっていきそうな、わくわくする1年のスタートです。
次回、2月もひきつづき「ヘンゼルとグレーテル」がテーマ。
今度はものがたりの後半、ヘンゼルとグレーテルが魔女の家から持ち帰った
宝石・たからものを結びます。
勇敢な子供たちと一緒に、ものがたりのハッピーエンドを迎えましょう!