和工房 包結 ブログ

【レポート】東京教室 8月 こよみをむすぶ水引の会「ひぐらしなく」

JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

 

こんにちは。和工房 包結のマネージャーの平岡です。
まだまだ暑い日もありますが、ずいぶん過ごしやすくなりました。

みなさま、いかがお過ごしですか?
さて、8月27日(日)に東京教室を開催しました。
8月のテーマは「あつかぜいたる」。

精霊馬、ほおずきの中から結びたいものを選んで、作っていただきました。

 

水引で結んだものなら、毎年使えますね。

 

見本を見ながら…。

 

今回は、どれも同じくらい人気でした!

 

ほおずきの方は作りながら、かわいい!という声が何度も上がってましたよ。

 

写真も参考に手を動かします。

 

だんだん出来てきました。
 

 

そしてお楽しみの京都のお菓子は、京菓匠高野屋貞広の「京プリン」と関製菓本舗の「都うちわ(五山の送り火」。

京の夜空を彩る五山送り火も、昨年は大雨でしたが今年は無事行われたそうです!

 

4名の生徒様が結ばれたほおずきとおやつを一緒に飾ってみました。
今回のお菓子は、水引で結んでいただくものとのマッチングもバッチリでした!
次回は、9月24日(日)。テーマは、[こくものすなわちみのる]すすき、月見だんご、栗
http://mizuhiki-houyou.jp/school/
午前、午後ともキャンセル待ちとなっております。

カテゴリー

キーワード

ページトップ