和工房 包結 ブログ

【レポート】東京教室4月 めでたものを結ぶ水引の会 四君子

和工房 包結 マネージャーの平岡です。
GWも終わり、一気に季節が初夏のようですね。
和工房 包結も英語ページがオープンし、季節の変わり目にまた一つ前進いたしました。
さて、GW直前の4月24日(日)は東京教室の日でした。
この日は窓から陽射しも差し込み、あたたかく作業もしやすい1日でした♪
今回のモチーフは、四君子。
「蘭・竹・菊・梅」の4種の草木から成り、それぞれ「春・夏・秋・冬」を表します。
四季を通して縁起の良い図柄として着物や帯などに使われてきました。
4種すべて使ったリースにするとこんな感じ。教室の白い壁に掛けてみました。ステキですね♡



作業の様子です。時々おしゃべりしながら、でも手は常に動かして、どんどん形にされていましたよ!



お茶菓子は、仙太郎の一枚笹ちまき。葉っぱの香りが爽やかで、大変美味しかったです♪



次回の東京教室は、5月29日(日)開催。
テーマは宝船です。御利益がありそうですね。
午後の部は、まだ若干お席がございます。ご興味のある方、ぜひ参加されませんか?
初めての方でも丁寧に作り方をお伝えしますので、ご安心ください。お待ちしております。
http://mizuhiki-houyou.jp/school/index.html

カテゴリー

キーワード

ページトップ