和工房 包結 京都教室「水引の会」6月の教室で結んだ作品をご紹介します。
古代ローマで剣闘士が勝利の証としてこの花を身につけたことから、「勝利」「思い出」「情熱」などの花言葉をもつグラジオラス。
どことなく剣を思わせる、長さ30~90cmほどになる細長い葉と可憐な花びらとのコントラストが印象的です。
柔らかく波打つような、独特のフォルムをもつグラジオラスの花びらを水引で表現。
近年では母の日のプレゼントとしても人気の紫陽花。
紫陽花のミニブーケ。
淡い紫のグラデーションが、立体感と軽やかさを演出しています。
ガーデニングで人気があるカリブラコア。
「穏やかな心」「あなたといると心が和む」など、花言葉もとても優しいですね。
紫、黄色、ピンク以外にも、赤、白、青、黒など様々な色があります。
繊細でふんわりとした花姿が魅力のカスミソウ。
ブーケやアレンジで脇役になりがちですが、カスミソウだけのブーケもとてもかわいいですよね。
6月4日の誕生花です。
昼間に咲くことから名付けられた「昼顔」。
朝顔に比べて花も葉も小ぶりで、淡い色合いも魅力です。
繊細でありながらも清楚な美しさを持ち、まるで小さな簪(かんざし)のようなハナカンザシ。
水引レースのベビーシューズに挿して、涼しげな夏のしつらえに。
こちらのベビーシューズはリングピローとして和工房 包結オンラインショップで販売しています!