和工房 包結 ブログ

記念日をむすぶ水引の会「パイの日 / ハイビスカスの日 / 帽子の日」

こんにちは。和工房 包結Web担当の城下です。

毎夏、どんどん夏が長くなっているような気がしているのですが、今年はそれが特に感じられましたね。

この暑さ、いつまで続くのか……と思っていたら、初秋をすっ飛ばしていきなり本格的な秋がやってきた感じです。

急な気温の変化で体調を崩された方も多いのではないでしょうか。私の周りでも風邪がかなり流行っているようです。

皆さま暖かくして体調に気をつけてくださいね。

さて、本日は和工房 包結の水引教室 京都教室「記念日をむすぶ水引の会」7月の作品をご紹介します。

8月のいろいろな記念日にまつわるモチーフを結びました!

8月1日は「パイの日」。

こちらは水引で結んだおいしそうなフルーツパイ🍒

こちらはアップルパイ。

実は・・・

小物入れになっています🍎

中にはりんごの飴を入れました。このままプレゼントしたいですね!

8月1日はハイビスカスの日でもあります。

沖縄県宮古島で育ったハイビスカスの認知度を向上させる目的で、宮古島あかばなぁ(ハイビスカス)産業化協議会がこの日を制定したんだとか。

8月7日は「花の日」でもあります。未生流華道の師範でもある森田にとって、花は得意なモチーフ。教室でも根強い人気があるので、今年は毎月何かしら花のモチーフも用意するようにしています。

毎月8日はホールケーキの日。

花とスイーツ、どちらも好きな森田が、その二つを組み合わせて結んだフラワーケーキ。
ペールカラーでまとめた優しい色使いで、見るだけで幸せな気持ちになりますね。

水引で結んだ麦わら帽子👒
8月10日は「ハット(帽子)の日」だそうです。

今年の夏は暑かったので、帽子の出番も多かったのではないでしょうか?

野菜いろいろ。左から時計回りに、ラディッシュ、枝豆、にんじん、かぶ、トマト、きゅうり、大根、なすです。

8月31日は野菜の日。「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせにちなんで、野菜の良さを再認識してもらうことを目的として、1983年に制定されました。


2023年の京都教室のテーマは「記念日をむすぶ水引の会」。

1年 365日、毎日が何かの記念日。そんな記念日をきっかけに感謝や祈り、お祝いの気持ちを水引で結んで、大切な人に想いを伝えるギフトを作ります。

次回は10月14(土)・15(日)・16(月)の3日間、テーマは「すしの日 / 文具の日 / 着物の日」です。

9月のテーマ「音楽芸術の日 / 骨と関節の日 / あかりの日」を結んでいただくこともできます。

ご予約はこちらのボタンから。

RESERVA予約システムから予約する

東京教室の2023年は「世界の装飾文様をむすぶ水引の会」です!

世界の文様を水引で結んで、アクセサリーや雑貨に仕上げます。

ご予約はこちらのボタンから。

RESERVA予約システムから予約する

こだわりのご祝儀袋や和のしつらえ、よそおいを彩る和工房 包結の水引細工。

和工房 包結公式オンラインショップはこちらから。

和工房 包結 公式オンラインショップ

和工房 包結のインスタグラムはこちら

ぜひフォロー&いいねお願いします!

カテゴリー

キーワード

ページトップ