こんにちは。和工房 包結Web担当の城下です。
先日は「となりの人間国宝さん」たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました!Web担当も出演させていただき恐縮でした。(森田さんに関するいろんなお話をさせていただいたのですが、自分の着物に関する話しか使われておらず残念……)
SNSでの反響を見ていてさすが関西で絶大な認知度を誇る長寿番組だな〜と感心していたのですが、森田の方にもお問合せが殺到していたようです。
以下、森田よりコメントです。
—–
お問い合わせや、コメント、オンラインショップのご注文、教室のご予約など、たくさんの反響をいただきありがとうございます!
水引作品を見て知っていただけて嬉しく思います!
今後も感謝と初心を忘れず、本物の人間国宝になれるよう精進してまいります!!
—–
さて、本日は和工房 包結の水引教室 京都教室「記念日をむすぶ水引の会」4月の作品をご紹介します。
5月のいろいろな記念日にまつわるモチーフを結びました!
5月5日は自転車の日。交通安全の促進と自転車の正しい知識の普及をはかるために制定されたそうです。
自転車のような乗り物は、バランスに気をつけて均等に結んでいかないとへにゃへにゃでまっすぐ走れなさそうになってしまうので、なかなか難易度が高いモチーフです!
オンラインショップでも人気の「八重桜のラリエット/ガーランド」を巻き付けてみたら、妖精か小人の自転車に見えてきました。
5月5日はこどもの日、そして「おもちゃの日」でもあるそう。
森田は日本各地に残る郷土玩具が好きで、玩具博物館などを訪れてリサーチに励んでいます。
こちらは水引で結んだ、桃太郎の「首人形」。
名称は少々恐ろしい感じがしますが、衣装を着せたり人形芝居をしたりして遊ばれていたのだそうです。
キャラクター一人一人の表情も魅力的。
お手本を見ながら作っても、なぜか顔は人それぞれ違ってきます。
作り手の顔に似てしまうという噂も……。
5月23日はラブレターの日。「5 = こい、2 = ぶ、3 = み」の語呂合わせと、浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開初日に合わせて制定されたそう。
こちらは水引の飾りをあしらったメッセージカードです。
心を込めて結んだ水引の飾りが大切なメッセージを伝え、受け取った相手に深い印象を残してくれそうです。
こちらのハートの結び方は初登場でした。市松模様のようなあわび結びの使い方がかわいいですね。
2023年の京都教室のテーマは「記念日をむすぶ水引の会」。
1年 365日、毎日が何かの記念日。そんな記念日をきっかけに感謝や祈り、お祝いの気持ちを水引で結んで、大切な人に想いを伝えるギフトを作ります。
次回は7月8(土)・9(日)・10(月)の3日間、テーマは「花の日 / ハートの日 / 帽子の日」です。
6月のテーマ「ギフトの日 / 日本標準時制定記念日 / ハンバーガーの日」を結んでいただくこともできます。
おかげさまでほとんどの日が満席となっていますが、9日の14:00~の部のみ若干残っているようです。(6月19日現在)
ご予約はこちらのボタンから。
東京教室の2023年は「世界の装飾文様をむすぶ水引の会」です!
世界の文様を水引で結んで、アクセサリーや雑貨に仕上げます。
ご予約はこちらのボタンから。