こんにちは。和工房 包結Web担当の城下です。
いよいよ12月になり、今年も残り一ヶ月足らず。
「ものがたりを結ぶ水引の会」も、残すは12月の会だけとなりました。
11月には、4ヶ月連続テーマの「ブレーメンの音楽隊」の最後の登場キャラクター、
「とり」を結びました。
8、9、10月に結んだ、ろば、いぬ、ねこの頂上に、
カラフルなとりを乗せて、ついに完成です!
11月の水引の会は、2017年の干支「酉」のワークショップも兼ねていました。
オーソドックスな白いにわとりさん。
そして色とりどりのにわとりさん。
手のひらに乗るサイズながら存在感があって、人気でした。
そして今回一番大きく、手間と時間がかかるのがこちらのにわとり。
羽根がとてもきれいで見とれてしまいますね。
にわとりを水引で立体化するにあたり、森田は研究のため伊藤若冲展に足を運んだそうですよ。
ゴージャスな尾羽。
後ろ姿も魅力的です。
小さなにわとりは、ぽち袋に仕上げました。
こちらは和工房 包結のオンラインショップでご購入いただけますよ。
ブレーメンの音楽隊のモチーフとしては他にも、音符やト音記号を結びました。
ご祝儀袋やぽち袋としても素敵ですね。
ウェディングマーチが聴こえてきそうです。
次回、12月の「ものがたりをむすぶ水引の会」テーマは「モミの木」
モチーフはクリスマスツリー・オーナメントです。
水引で結ぶクリスマス、どうぞお楽しみにお越しくださいね。