和工房 包結 ブログ

こよみを結ぶ水引の会 二巡目 うめのみきばむ

こんにちは。和工房 包結Web担当の城下です。
和工房 包結ブログ、これまで使用していたブログサービスがサービス終了される事になり、
新しいブログサービスに移ってきました。
お引越に従い、ブログのURLが変更になっております。
旧URL http://mo.wa-foryou.shop-pro.jp

新URL http://mizuhiki.wa-foryou.shop-pro.jp
となりました。
もし、和工房 包結ブログをブックマークして下さっている方がいらっしゃいましたら、お手数ですがブックマークの変更をしていただけましたら幸いです。
(2023年12月29日追記:ブログは再度お引越ししまして、現在のブログのURLはhttps://mizuhiki-houyou.jp/blog/となっております。)

さて、本題です。
こよみを結ぶ水引の会 二巡目 6月のテーマは「うめのみきばむ 」でした。
モチーフは「和菓子、茅の輪」。
目にも楽しく美しいものが多い、京都の和菓子。
食べるのが勿体ない!このまま飾っておきたい!と思うことありませんか?
水引細工の和菓子ならずっと飾っておけますね♪

水引の和菓子│和工房 包結
水引の和菓子│和工房 包結
水引の和菓子│和工房 包結
水引の和菓子│和工房 包結
水引の和菓子│和工房 包結

練り切りや最中、落雁・・・

水引の和菓子 水無月と茅の輪│和工房 包結

そして、水無月と茅の輪!
京都では6月30日は夏越祓(なごしのはらえ)という神事が京都の多くの神社で行われます。
「茅の輪」という、ちがや等で作られた大きな輪っかが神社の入口に設置され、
その輪っかをくぐって半年分の穢れを取り除いてもらいます。
神社まで出向かない人でも、6月30日には必ず水無月を食べるという人は多いんですよ。
今年はどこの水無月にしようかな?と悩むのも楽しい、夏の恒例行事です。
7月のテーマは「あつかぜいたる」
風鈴、金魚、うちわ、粽(ちまき)を結びます。

風鈴はワークショップでも人気のモチーフ。
残席残りわずかですが、キャンセル待ちのお申し込みも受け付けておりますので
ご興味のある方はお問い合わせくださいね。

カテゴリー

キーワード

ページトップ