和工房 包結 ブログ

【レポート】東京教室9月めでたものをむすぶ水引の会 ひょうたん

和工房 包結 マネージャーの平岡です。

 

10月も下旬になり、ずいぶん秋らしくなってきましたね。

 

さて、9月25日は東京教室の日でした。

みなさんには「ひょうたん」を作っていただきました♪

 

 

「ひょうたん」は、なぜ縁起物なのか、調べてみました。

 

日本では、『日本書紀』(720年成立)の中で「瓢(ひさご)」としてはじめて公式文書に登場します。

特に作物の種入れとして用いられてきた歴史は長く、「瓢箪の中に入れた種は必ず芽が出る」ので、

幸福や成功のチャンスがめぐってくると言われています。

ほかにも、三つそろえば「三拍(瓢)子」そろって縁起が良い、

六つ揃えば「無病(六瓢)息災」のお守りになるとされます。

 

 

だから、お守りのモチーフにもよくなっているんですね。

 

今回のお菓子は、菓匠 清閑院の「秋夜のうさぎ」。

 

 

2016年10月16日は十三夜のお月見でした。

お月見は中国から伝わった十五夜が有名ですが、

日本では旧暦9月13日の十三夜もまた美しい月であると重んじられ、

「栗名月」「豆名月」と呼ばれています!

 

 

次回の教室は、10月30日、テーマは「打ち出の小槌」です。

興味のある方は、こちらからお申込みください。 http://mizuhiki-houyou.jp/school/index.html

カテゴリー

キーワード

ページトップ